やってみるやってみる

活動報告
TOP > やってみる > 第3回 Challenge Base with RICOH(2020.11.22,11.29)
                       

2020年11月22日と29日の1週間をはさんだ2日間、株式会社リコー様の協力の元、日本政策金融公庫様との共催により、高校生・大学生・社会人の合同チームによる共創セミナーをオンライン(ZOOM)にて開催しました。

高校生3名、大学生4名、社会人4名 計11名の方にご参加いただき、属性混合3~4名のチーム3組で、リコー様より提示いただいた”介護EDW”技術から発想し得る新しいビジネスアイデアを発想するワークに取り組んでいただきました。

1日目に事務局がランダムに選定させていただいた、”初めまして”のメンバーと2日目までの1週間自主的に活動いただき、2日目にアイデアを発表いただきました。

出されたアイデアは3つ。
1.「結~ゆい~」:高齢者がオンラインで出会いを広げつながりを深められるサービス
2.「新・介護EDW」:新たな技術(高感度タッチセンターシート+弱いロボット+スマートグラス)を組み合わせたシステム提案とビッグデータ活用
3.「笑顔の記録サービス」:高齢者と小学生との交流により、利用者のベストスマイルを家族に送信するサービス

1週間という短い時間にも関わらず、いずれもしっかりしたリサーチに基づいた実現可能性を感じるアイデアでした。
世代や属性を超えたチーム組成であることで、日頃、立場や所属によって課せられている発言や行動の「目的」を一旦離れて、「自分起点」で意見を交わしあえたチームの強度を感じました。

終了後も引き続き起業を視野に、この活動を続けていくチーム宣言もあり心から嬉しく思います。
CHALLENGE BASEも引き続き、皆さんの挑戦を応援し続けます!