やってみるやってみる

活動報告
TOP > やってみる > Challenge Base in K-NIC(2019.12.08,12.15)
                       

2019年12月8日,15日に学生と社会人の合同チームによる共創体験セミナーを開催しました。

高校生5名、大学・大学院生4名、社会人7名 の計16名の方に2週にわたる日曜日に参加いただきました。

異なる属性による4名のチームを組成し、初日は「”挑戦する”ちから」、「”つながる”ちから」ををワークを通して学び、お互いを知り、チームでビジネスアイデアを発想し、深めていく取り組みをしていただきました。
2日目は「”魅せる”ちから」と題して、ビジョンを応援してくれるファンをいかに増やすかを学んだあと、それぞれのビジネスアイデアを発表いただきました。

課題はひとつの同じテーマにも関わらず、「スポーツ」、「子育て支援」、「医療・美容」、「トイレ」と、それぞれの実体験、問題意識をベースにしつつも、全く異なる切り口による現実的かつユーモア溢れるビジネスアイデアが出されました。
また、普段会話をする機会も少ないと思われる世代で組成されたチームであるにも関わらず、年齢や肩書に寄らず、お互いに意見を率直に交換し合い、楽しみながら取り組んでいただいている姿が印象的でした。多くのチームは1日目のあと、LINEグループで意見交換を続けて2日目への準備をされていたとのこと。

Challenge Baseでは、引き続き新しい企画を計画しています。
皆さんとまたお会いできることを楽しみにしています!